ミニマリストちい(22)

健康オタクちい(23)

ファスティングマイスターエキスパート、1日1.5食vegan生活、親子でminimalist

2018/8/18 冷凍保存作業

https://www.instagram.com/p/BmiSnORBxwT/

冷蔵庫にあったツルムラサキがしおれてきたので、レンチンして冷凍保存します😉😉#ツルムラサキ #玄米 #玄米菜食 #ベジタリアン #ヴィーガン #健康 #ファスティング #断食 #酵素断食 #デトックス #体質改善 #腸内環境改善 #肌荒れ改善 #ダイエット #アンチエイジング #美肌

 

以前は買ってきた野菜を、レンチンして、冷凍保存作業をよくやっていました。

最近は買い溜めをしないので、やる機会が少なかったのですが、

特に夏は、冷蔵庫に入れていても短期間で葉物野菜がしおれてきてしまうので、冷凍しておきました。

(このツルムラサキも若干しおれてきていました...) 

 

この作業は手間はかかりますが、腐りにくく、お料理の際に楽なので助かります♪

冷蔵庫に買ったままの状態で入れておくよりも、整理しておいておく方が、

冷蔵庫や冷凍庫の中も美しい状態で、幅を取らないため他の野菜もゆったりしまうことができます。

 

上手に冷凍する一番のコツは、品質が落ちないように、新鮮なうちに急速冷凍することだと思います。

なので次からは、買い物に行ったその日のうちに、冷凍保存作業をしようと思います♪