ミニマリストちい(22)

健康オタクちい(23)

ファスティングマイスターエキスパート、1日1.5食vegan生活、親子でminimalist

2018/9/1 バナナカカオソイミルクスムージー

https://www.instagram.com/p/BnKvxVAh95A/

昨日はオーガニックマーケットキッチンさんへ♪

おじゃまさせていただいた時は、スムージーorコールドプレスジュースをいただきます。

今回はバナナカカオソイミルクスムージーにしました。

バナナの濃厚な甘さと、カカオニブとグラノーラのゴリゴリっとした食感がマッチしていて、とても美味しかったです♪

 

皆さん、カカオニブを食べたことはありますか?

 

カカオニブとは、カカオ豆を焙煎後、外皮と胚芽を取り除いて砕かれた状態のもの。

余分な添加物は一切含まれていないので、市販のチョコレートのような甘さはありません。

最近東京のtrueberryさんで初めていただいたのですが、予想外に苦くて衝撃的でした…!

 

★カカオニブの成分★

動脈硬化予防

アンチエイジング

脳の活性化

 

カカオニブには「ポリフェノール」という成分が豊富に含まれています。

ポリフェノールは、アンチエイジング(活性酸素の働きを抑制して老化を防ぐ働き)や、脳の血流を増やして脳の働きを活性化してくれる働きがあります。

 

前回もブログに書きましたが…活性酸素とは、体に害を与える酸素のこと。

活性酸素の蓄積された体内は、酸化している状態(=サビついている状態)。

サビついた状態では、細胞は正常な働くができなくなるので、老化が進行し、病気を招きやすくなります。

 

カカオは、ニキビの原因になる食べ物だと思い込み、避けてきたのですが、人間の体にとって重要な成分が沢山含まれているんですね♪

味は苦いのであまり好みではありませんが、次にチョコレートが食べたくなった時に、もう一度挑戦してみようかなと思います♪