ミニマリストちい(22)

健康オタクちい(23)

ファスティングマイスターエキスパート、1日1.5食vegan生活、親子でminimalist

2018/8/29 ヘナカラー(用意するもの・やり方・感想)

 

https://www.instagram.com/p/Bmn5F1_BspM/

 

~用意するもの~

・ヘナ(ロングヘア:100g)

・割り箸

・ヘナを混ぜる容器

・白色ワセリン

・バスタオル

・ビニール手袋

・大きめのビニール袋(美容院の時にかぶるマント代わり)

・クシ

・髪の毛を結ぶゴム

・シャワーキャップ

 

~やり方~

①ヘナ液を作る

ロングヘアですが、白髪染めなので粉末50gに、ぬるま湯250gを少しずつ足しながら、割り箸で混ぜます。

マヨネーズくらいの固さになったら◎。

 

②髪の毛を濡らす

手で馴染ます程度に濡らします。(びしょ濡れでなければ大丈夫です。)

 

③皮膚を保護する

もし液がついても洗い流せば落ちるように、生え際に沿って白色ワセリンを塗ります。

 

④ヘナ液を塗る

ビニール袋をはめた手に液をのせて、髪の毛全体にべチャッとつけていきます。

固まった部分をクシでといて、馴染ませていくイメージです。

腰上あたりまであるロングヘアですが、50gで量は丁度良かったと思います。

 

⑤時間を置いて、洗い流す

髪の毛をゴムで結び、シャンプーキャップをかぶり、約1~3時間程度置きます。

シャンプー&リンスは使わず、お湯でしっかり時間をかけて(約10分程度)洗い流します。

いつまでも色水が出続けますが、ある程度流し終えたら◎。

 

だいたいこんな感じです♪

 

染めてから一週間以上経ちましたが、多少の色落ちはあります。

一度で染めようと思うのではなく、何度も染めることで自然に馴染んでいくそうです。

100%植物性なので、定期的に染めてもダメージは起きにくく、逆に髪の毛の質は良くなっていくそうです。

母の髪の毛の質も、染める前より良くなりました♪

 

思った以上に簡単でしたが、ひとりでやるのは大変だと思います。

ヘナを持参したら、そのヘナでカラーリングしてくれる美容院もあるみたいです!

(購入したヘナは400g入りなので、約8回カラーリングできます!)

 

興味のあるかたは是非♪

Naiad(ナイアード)? ヘナ 木藍(モクラン)400g

Naiad(ナイアード)? ヘナ 木藍(モクラン)400g